うつ病と社会復帰のあいだ 【精神保健指定医推薦の本】の紹介
日々、うつ病と向き合い生活をしている元ビジネスマンの過去~現在~未来を綴ります。同じ病を抱える人、その側にいる人ではないと分からない心の交流や、うつ病という病気についての情報発信やコミュニケーションの場となる様なサイトを目指しています。

スポンサーサイト


【精神保健指定医推薦の本】の紹介

「心をプロの社会人にするための法則」
【精神保健指定医推薦の本】の紹介です。




「心をプロの社会人にするための法則」の
著者Mellowこと、島田修司さんからの挨拶文です。

<ここから>-----------------------------------------------------------------

はじめまして、Mellowこと、島田修司と申します。
私は、約5年間うつ病と対人恐怖症で苦しみ、10年勤めた会社を何の保障も
ないまま退職
してしまいました。
しかし、「言葉」がキッカケでうつ病、対人恐怖症を克服することができました。
「言葉」というのは、うつ病や対人恐怖症の克服に欠かせないことを知りました。


壊れた心をもとに戻すには、薬や癒しだけでは物足りません。
壊れた心をもとに戻すには、「気づいていないことを気づかせてくれる
言葉」が必要
です。

その「言葉」が潜在意識に届けば、日々がスーッと楽になっていきます。

一日も早い克服のために、少し私の話にお付き合いください。


「ある言葉」が心に届いてからの約2年の間、
私はさまざまなことに気づき始めました。
そしてそれらをノートに少しずつ書きとめ、
毎日通勤電車の中でボーッと読み続けたのです。

その結果・・・普段の自分の意識が、
そのノートに書いてあることに向かい始めていったのです。

約3ヶ月後には、自分でも気づかないうちに、
うつ病、対人恐怖症の症状が和らいでいました。
そのあと、同じサラリーマンでもあり
落ち込みがちな性格の友人にもテスト台になってもらい、
「気づきの言葉」の重要性を実感してもらいました。

その「気づき」の中で最も重要なものを、
3つの概念と15の法則にまとめました。
この本の中にある「気づきのキーワードと説明」には
次のような要素が含まれています。

 ●“憂うつ”という感情に対する「キーワードと説明」

 ●静かなる自信が持てるようになる「キーワードと説明」。

 ●否定的な考えが離れない時の「キーワードと説明」

 ●失敗してしまったことに対する「キーワードと説明」

 ●過ぎ去った苦い日々に対する「キーワードと説明」

 ●人が怖いと思わないで済むようになる「キーワードと説明」

 ●自分を許し、受け入れられるようになる「キーワードと説明」

 ●他人の目や言動を気にせずに済むようになる「キーワード葉と説明」。

 ●些細なことを気にしてしまうことへの「キーワードと説明」。

 ●失ったと思っていたアドレナリンが徐々に出てくるような「キーワードと説明」。



うつ病で一番問題なのは「自覚症状がない方が多い」ということなのです。
ここではうつ病の症状(特に初期)について整理して、あなたのうつ病度合いの
チェック項目をあげておきたいと思います。
うつ病の早期発見、早期克服のためにも当てはまるものがないかどうか
チェックしてみてください。

◆うつ病の主な症状(「気持ち編のチェック」)◆

 チェック1 何もする気がしない

 チェック2 憂うつな気分が2週間以上続いている

 チェック3 人と話す気になれない

 チェック4 会社での仕事への興味がなくなった

 チェック5 否定的なことが頭から離れない

 チェック6 些細なことが気になる

 チェック7 人の目を気にしてばかりいる

 チェック8 自信がまるでもてない

 チェック9 自殺を考えるようになる



◆うつ病の主な症状(「身体編のチェック」)◆

 チェック1 痩せる

 チェック2 週末になるとなんとなく熱っぽい

 チェック3 疲れやすい、ダルい

 チェック4 寝つきが悪い

 チェック5 目覚めが非常に悪い

 チェック6 頭痛がする

<ここまで>-----------------------------------------------------------------

特に今、自分の変調を感じている方、その悩みを抱え込んでいて、
誰にも相談出来ないような環境にいらっしゃる方には是非、読んで頂きたい書籍です。




コメント
No title
驚いた!!私のブログの名前が出てる~。
リンクしてくれたんですね。
一方的に、私が@くま太郎さんのコメントや
ブログ内容に共感してリンク貼らせてもらったのに。
私のブログはお金儲け色が強いから・・・・・。
お心使い、ありがとうございます。m(_ _)m

うつ病の主な症状
お見事!うちの旦那さん、全項目クリアー 100点満点(>_<。。)。
お薬を飲み始めたら、よく寝るようになりましたよ~。
あと、すごく物忘れするようになりました。
食事が終わって ものの「3~5分」で、”なーなー薬のんだっけ?”なんて
1日1回は必ず、飲んだかどうか不安になるようです。
だから、仕事中にも 何度もミスしていないかを確認するそうで
職場仲間の、処理について行けないみたいです。
 私、”ま~しかたないじゃん!1ヶ月以上休んでたから、感を取り戻すには
時間かかるよ~”なんて、言ってますが・・・先を考えると怖いですもん。
 会社も協力的で定時出社の定時上がりをさせてくれていますが
残業60から70時間有ったのが0時間でしょ。
「ネットで小遣い」を始めてよかった。
少しでも希望になりますもん。そうじゃなきゃ、私が潰れてたと思います。
そういえば、鬱を患われている方の「お小遣いブログ」の多い事。
「ネットでお小遣い」は賛否あるし、私も心の隅にワダカマリを持ってますが
鬱やその他の事情のある方の「希望」になっますもんね。
それが虚空でも、心が折れるよりましかな~。

ん? 私、なにわけ分からないこと書いてるんだろう。
単に遊びに来ただけなのに。

へへへ、恥ずかしいけど、消すのも嫌なんで逃げ帰ります。
おやすみなさい。


2009/11/09(月) 23:52 | URL | Aki #d992xXyk[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング参加中!




人気ブログランキングへ

人気ホームページランキングへ

相互リンク・ブックマーク






Google登録

Yahoo!登録

MSN登録
うつ病 参考サイト


クリック募金
あし@コミュニティ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
【うつ病治療】
人気ブログランキング
