うつ病と社会復帰のあいだ 心の声
日々、うつ病と向き合い生活をしている元ビジネスマンの過去~現在~未来を綴ります。同じ病を抱える人、その側にいる人ではないと分からない心の交流や、うつ病という病気についての情報発信やコミュニケーションの場となる様なサイトを目指しています。

スポンサーサイト


心の声

仕事をしていて、ある時、急に心に“ポカン”と穴が空きました。
何をどうしても気分が高揚しない。何だか、やる気が起きない。
「これではいけない・・・」と思う私は、モチベーションの
上がりそうな事に自分を持っていこうとした。・・・が、
その刺激を受けることなく、気持ちは焦るばかり。
その当時、何となくそこそこの評価を受けて何となく満足し、
ただ目の前の仕事をこなしているだけの、自分そこにがいました。
ふっ・・・と、「なぜその仕事をやるのか」
「なぜその仕事を成し遂げるのか」の
「なぜ?」の部分を忘れていました。

「凄くなりたい!」「自分の夢を叶えたい!」と想って
仕事を頑張って来た自分が、いつしか「凄く思われたい」という
モードに知らず知らずのうちに移行してしまい、
それに満たされた虚栄心が贅肉となって、自分の気持ちに
まとわりついていました。

それに気がついたのは、この病を背負ってから暫く経っての
ことでした。

「なぜ?」の部分に気がつけなかった私は、自分の「心の声」に
気がつくことが出来ていなかった
のです。
その、心の声は、しっかりと耳を傾けていないと聞こえない
ごくごく小さな声です。
だからこそ、耳を澄まして自分の心の声を聴こうとしないと
自分には響かないない
のです。

私は、これに気がつくことが出来なかったから、
ある一時期に2度程、意識が遠のいて倒れたことがあります。

最初は何が何だか分かりませんでした。
病院へ行って、MRIや脳波の検査をしましたが、
何も不審と思われるところはありませんでした。

うつ病を患った今の私は、その当時、自分の心の声が
ちゃんと聞き取れて居なかったのだろう
と・・・
私はそう理解しています。

あなたは、今の自分の心が何と言っているのか聞こえますか?
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング参加中!




人気ブログランキングへ

人気ホームページランキングへ

相互リンク・ブックマーク






Google登録

Yahoo!登録

MSN登録
うつ病 参考サイト


クリック募金
あし@コミュニティ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
【うつ病治療】
人気ブログランキング
