うつ病と社会復帰のあいだ 人生の夏休み
日々、うつ病と向き合い生活をしている元ビジネスマンの過去~現在~未来を綴ります。同じ病を抱える人、その側にいる人ではないと分からない心の交流や、うつ病という病気についての情報発信やコミュニケーションの場となる様なサイトを目指しています。

スポンサーサイト


人生の夏休み

最近は更新頻度が低くなってます・・・。

最近は何を書いたら良いのか・・・なんて
考えてしまったりして ^^;

今日は週に1度の心療内科での診察日。
昨夜、遅くまで起きていたせいで、
睡眠時間が短く、気が滅入っていたのですが
先生との約束なので、思い気持ちを興して
行ってきました。
10月の上旬に社会復帰を失敗してから
毎週の通院が義務付けらています。

だから薬も1週間分しか処方されない為、
行かなければ、“薬がない”状態になって
しまうので、仕方なく行く様な感じです。

現在処方されている薬の種類は、
下剤とビタミン剤を合わせて12種類あります。

当初、こんなに多くの種類の薬を飲むことに
多少の抵抗がありましたが、今ではすっかり
“当たり前”化してます。

毎週、通院して診察を受けて薬をもらって・・・
という生活がいつまで続くのだろうかと
不安になることもあります。

しかし、そうは言っても、10月の上旬に
社会復帰を失敗して以来、社会に出ていく事に
ちょっと引っ込み気味になってもいます。

10月の私の社会復帰は、たった1日で
出社が出来なくなりました。
その仕事は前職の伝手から紹介された
仕事だったのですが、
期待に応えることが出来ませんでした。


私は前職(会社)を辞めています。
うつ病が原因で昨年12月で退職せざるを
得ない状況になってしまたからです。
この病気で仕事と収入を失いました。
しかたがないことなのですが・・・。



ある日、妻と会話をしていた時、
やはり、私の社会復帰などについて
話をしていたら、妻にこう言われました。

「人生80年だと思えば、
このうつ病の2年間は夏休みみたいなものヨ」

この言葉にはほんの少し救われました。

そう、だから私はその言葉を聞いてから
今は人生の夏休みなのだと、思うように
しています。

そう思うと、ほんの少し気分が楽になります。
妻に感謝です。


コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング参加中!




人気ブログランキングへ

人気ホームページランキングへ

相互リンク・ブックマーク






Google登録

Yahoo!登録

MSN登録
うつ病 参考サイト


クリック募金
あし@コミュニティ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
【うつ病治療】
人気ブログランキング
