うつ病と社会復帰のあいだ 「南の島」にはうつ病になる人はいない !?
日々、うつ病と向き合い生活をしている元ビジネスマンの過去~現在~未来を綴ります。同じ病を抱える人、その側にいる人ではないと分からない心の交流や、うつ病という病気についての情報発信やコミュニケーションの場となる様なサイトを目指しています。

スポンサーサイト


「南の島」にはうつ病になる人はいない !?

以前、私は「南の島に住んでいる人にうつ病になる人はいない」
聞いたことがあります。本当なのでしうか?
そう言いながも、実は私は・・・
「もしかしたら、南の島にはうつ病という病気は希かも知れない」
確信出来る
ことがありました。
ここでいう南の島とは日本というよりも海外の話です。

私はうつ病を患ってから、2度程ハワイへ行きました。
もともとハワイが大好きなので、気分転換をしたい一心で
ハワイへと向かいました。
もちろん、飛行機での移動は、予想以上に心的にはキツかったのですが・・・
「ハワイに行けるなら・・・・我慢!我慢!」と、
泣き言を言わないように努力をしました。
もちろん離陸してから「途中で降ろしてくれ~っ!」とも言えませんので。

何故か、ハワイ、オアフ島に滞在している間は、うつ病を忘れたかのように
元気になれた
のです。

真っ青な空、澄み切った空気、青く透明度の高い海、日本の潮風とは違う
べたつかない心地良い海風、気温は高いが湿度が低く、汗をかかない。
東京とは比べものにならないくらい、気持ちの良い場所です。
そして何より、観光をしているといろいろな場所で、
ものすごくスピリチュアル的なものを体感できる
ので、気分が心地良いです。

恐らく、それにより気持ちが解放されるのでしょう。普段の生活から
切り離された空間が気持ちを落ち着かせてくれる
んですね。

車を走らせて、ワイキキ以外の海なら、オアフ島の北側に位置する
North Shoreのサンセットビーチが有名ですよね。
その近隣のビーチには、ウミガメが砂浜へ甲羅干しをしに来るスポットが
あったりと、とても気分が和みます。
オアフ島の東側にもオススメのビーチパークがたくさんあります。
ハワイアンポリネシア文化センターなどで、フラダンスやファイヤーダンスを
見るのも、どこか幻想的で、心に響きました。

ちなみに、ハワイアンポリネシア文化センターなどで、フラダンスや
ファイヤーダンスを実演している人達は、地元ハワイの大学生が
多いようです。若者が自分達の文化を大切にしているんでしょうね。

ここでいろいろ挙げて行くと、ハワイブログになってしまうのでこの辺に
しておきます。

何が言いたかったかというと・・・
うつには転地療養が良いと聞いた事がありますか?
普段の生活環境から自分を切り離すことによって、気持ちにゆとりを持たせ、
病状の緩和を狙いとするものです。

これは、効果があるものであると、私は痛感しました。
薬を飲むことさえ、忘れてしまったりしましたからネ。

天地療法をするために海外へ行くにも経済的な問題もあるでしょうから
私も含めてなかなか行けないとおもいます。

そこで私は、家でハワイアン気分を味わうようにしてみてます。
HawaiianアーティストのCDを聞きながら、読書や最近はブログを
書くようになりました。
あと、ituneのインターネットラジオでHawaiianのラジオを選局して
部屋で一日中BGMとして流しています。
そして部屋を軽く薄暗くして、アロマキャンドルを焚いて、
コナ・コーヒーを飲み、ふっと、目を閉じると癒されているような
気分になれます


みなさんも是非、試してみて下さい。

PS.
ちなみに私の家のクッションカバーは全てモンステラ柄に変更しました(w
当ブログに掲載している「癒しの音楽」ですが、
私が、購入したHawaiianアーティストのCDの一部です。
柔らかな女性ボーカルの声が、心地良さを醸し出してくれます。

是非、お試しを(^^)/



コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/12(土) 13:35 | | #[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング参加中!




人気ブログランキングへ

人気ホームページランキングへ

相互リンク・ブックマーク






Google登録

Yahoo!登録

MSN登録
うつ病 参考サイト


クリック募金
あし@コミュニティ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
【うつ病治療】
人気ブログランキング
