うつ病と社会復帰のあいだ 久しぶりの更新
日々、うつ病と向き合い生活をしている元ビジネスマンの過去~現在~未来を綴ります。同じ病を抱える人、その側にいる人ではないと分からない心の交流や、うつ病という病気についての情報発信やコミュニケーションの場となる様なサイトを目指しています。

スポンサーサイト


久しぶりの更新

昨年末から、
全くブログを更新していなかった。

理由は2つ・・・。

年末年始にかけて、調子が思わしくなく
何を書けばいいのか
頭の中が整理出来なかった・・・。

もう一つの理由・・・


それは親友の“死”であった。

人生で“親友”と呼べる人と出会える機会は
非常に少ない。

“親友が多い”という光景はありえない。

友人の中でも、
ごく希に心を許せ、通わせることの出来る人
それが、親友・・・。


その親友の“死”の知らせ・・・。

受け止めきれない“現実”・・・。

実感の湧かない“知らせ”・・・。


今まで流したことのないくらいの
涙があふれた・・・。



その友人は数年前、東京を離れ
関西で暮らしていた。

実家に戻ると同時に転職を
したのだった。
そして、家を両親へプレゼントした。
新築の一戸建てを。


心機一転した生活を
送っていたはずだったが、
転職後、仕事が上手く行かず、
2年程した頃、退職をした。

その後、正社員雇用での就職先が
なかなか見つからなかった。

そして、半年間の契約社員雇用後
成績により正社員へ登用されるという
仕事についた。

とても過酷な仕事であったことを
話では聞いていた。

その仕事は半年足らずで、
終わりを迎えた。


彼の人生は快調ではなかった。
厄年真っ直中の人生・・・。

お付き合いしていた女性とも
歯車がずれて行った・・・。
・・・そして、別れを迎えた。


その後、暫くして
私は連絡が取れなくなっていた。

携帯が解約されていたのだ。


当時、私は
「彼も色々かったから、携帯番号を変えて
心機一転したかったのかな・・・
そのうち、きっと連絡をくれるはず・・・」

と、思いながら、待ち続けていた。


幸せに思えるほんの小さな事も
奪われていたような毎日。

毎日、心身共に疲れ果てた生活を
しているのだろう。
今はそっとしておいてあげよう・・・。

そう思いながら、私は暮らしていた。


しかし、現実は違っていた。


それも、もう10ヶ月も前に
亡くなっていたのだ。

10ヶ月前のある日、
眠りについたまま、二度と起きることは
なかった。

彼は突然、何の前触れもなく
息を引き取ったのだった。



悲し過ぎる・・・

虚しすぎる・・・

切なすぎる・・・



私は、毎日その親友の事を思い出しては
泣き濡れていた。


夜、眠れないことが多くなった。

明かりを消したベッドルームの
ひっそりとした空間は、
色々なことが頭の中を駆けめぐる
時間になってしまったからだ。


自分の気持ちの整理をつけるのに
1ヶ月かかった。


そして、
その親友に“逢い”に行った。



親友は、
仏壇の前の小さな箱の中にいた。
49日法要で納骨されていなかったのだ。


言葉に出来ない涙が溢れ、
言葉を口にすることもできないくらい
悲しみに更けた。


「逢いにくるのが、遅くなってゴメンね」と
だけ、言うのが精一杯だった・・・。


とうとう、現実を受け入れざるをえない
状況を迎えたのだった。



親友の両親と
たくさんの話をした。

当時の彼の様子、出来事など
書ききれないくらいの話で溢れた。

語るだけ語ったら、
ほんの少しだけ、心が楽になった。


その1週間後が、1回忌法要を
迎えることになっていた。


時を同じくして
私はその“親友を偲ぶ会”を開催した。
東京で生活していたころ
交流のあった人達に声をかけた。

5人の友人が揃った。

それ以外の人たちは
「忙しかった」みたいだ。


人のおめでたいことは
祝ってくれる人が、
放っておいても集まるのに、
不幸事に心を動かされる人が
少ない事を私は知った。
うわべだけの付き合いをしていた人・・・。


この日に集まった人たちは
彼の事を本当に愛していた人たち
なんだと思った。


この日に集まった人達は、
亡くなった親友を通じて、
私とも交流が始まった人達だった。


彼は天国に行っても
彼の交友関係を私に引き継いでくれたのだ。


私は、この親友が愛していた
この仲間をこれから先の人生で
全力で愛して行こうと誓った。


これは亡くなった親友との近いだ。


それが、
私が親友にしてあげられる、唯一の事。


























コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング参加中!




人気ブログランキングへ

人気ホームページランキングへ

相互リンク・ブックマーク






Google登録

Yahoo!登録

MSN登録
うつ病 参考サイト


クリック募金
あし@コミュニティ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
【うつ病治療】
人気ブログランキング
