うつ病と社会復帰のあいだ 夜桜を見上げて
日々、うつ病と向き合い生活をしている元ビジネスマンの過去~現在~未来を綴ります。同じ病を抱える人、その側にいる人ではないと分からない心の交流や、うつ病という病気についての情報発信やコミュニケーションの場となる様なサイトを目指しています。

スポンサーサイト


夜桜を見上げて

昨日は後輩と共に食事をした。

その後輩は暫く実家である北海道へ
帰ることを決めていた。
今週中には、引っ越しをする。

前職で知り合った後輩で、
マネジメントという領域において
私を慕ってくれていた後輩だった。
その後、私の元を離れ、マネジメント職に
身を置いていた。
そして暫くした後彼は「パニック障害」という病気を
患った。

久しぶりにあった後輩に
私が会社を辞めた理由、所謂「うつ病」に
なっていたことを、初めて後輩に話しをした。

私の話を聞いた後輩は特段驚きもせず
ただ、一言・・・
「これだけの実績を持っている先輩を
 病気でクビにするなんてあり得ない」

と、つぶやいた。


その言葉、自体は嬉しかった。


でも、あの当時、使い物にならない人物を
会社が養護するなんてあり得ない、
そう・・・「会社は弱者を助けてくれない」
ということを私は身を持って体験したので
言葉はそのまま受け取ったが、
それに乗っかって話をすることはしなかった。

11時半も回ったあたりで、お開きになった。
今度から北海道と東京でスカイプで連絡を
取り合う約束をした。


帰りの電車を乗り継ぎ、2本目に乗ったところで
お酒のせいもあり、つい、うたた寝をしてしまった。

気が付くと、そこは私の住んでいる駅からは3駅先の
井の頭公園前であった。

終電がまだあるかないかの時間帯・・・。

とりあえず、改札を出てみた。

そしてふっと、夜空を見上げると
夜桜がとてもキレイに見えた・・・。

ほんの少しだけ、心が澄んだような気分になった。
桜を観賞するのは、イイものだな・・・と
感慨にふけり、シャッターを切った。

妻の迎えを待っている間に・・・。





002.jpg



001.jpg




コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
ブログランキング参加中!




人気ブログランキングへ

人気ホームページランキングへ

相互リンク・ブックマーク






Google登録

Yahoo!登録

MSN登録
うつ病 参考サイト


クリック募金
あし@コミュニティ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
【うつ病治療】
人気ブログランキング
