うつ病と社会復帰のあいだ 人生に起きることは全てベスト
日々、うつ病と向き合い生活をしている元ビジネスマンの過去~現在~未来を綴ります。同じ病を抱える人、その側にいる人ではないと分からない心の交流や、うつ病という病気についての情報発信やコミュニケーションの場となる様なサイトを目指しています。

スポンサーサイト


人生に起きることは全てベスト

今日は、私の好きなエッセイストの
ある言葉を抜粋して紹介します。
-----------------------------------------------------------------------------

人生に起きることの全ての事は無駄なことは一つもない。
全て必要だから起きている。
偶然に起きたのではなく必然に起きている。
しかも絶妙なタイミングで全ての事は目の前にやってくる。
そこから学び成長して生きていくのが、人生だと思います。

起きている出来事には全てメッセージが含まれています。
その意味を理解して、しっかりと目を凝らして生きていると、
僕たちは適切な方向へ導かれていくようです。
歩くべき道筋を発見することが出来る。
怪我や病気、事故などもそうです。
それは「そっちじゃないよ!そっちじゃないよ!」というシグナルに
あなたがなかなか気がつかない時に起こる現象
なのです。
「これ以上、道から離れちゃいけませんよ」とストップをかけて
ゆっくり休み、考え直す時間を与えてくれる
、また元の道に戻してくれる。
そういう役割を持つのが怪我、病気、事故だと考えています。

-----------------------------------------------------------------------------
私はこの方のエッセイを自己啓発のうちの一つとして
読んでいるのですが、この文章には、心が動かされるものが
ありました。


今、自分が向き合っているうつ病という病気は、必然に起きたもので
「そっちじゃないよ!そっちじゃないよ!」というシグナルに
私が気がつかなかったから起きてしまった現象
なんだと・・・。

確かに思い返せば、シグナルはあったのだと思います。
でも、そのシグナルは「単なる過度の疲れ」としか解釈しなかった
私が居た
のでした。

この病気になってもう3年目になりましたが、
ここ最近でようやくゆっくり休んだ気がしてきて、
且つ少しずつ「考え直す時間」が取れているような気がします。
その考えはまだ上手くまとまっていませんが、
これがまとまったとき、私の行くべき道に戻れるのであろう・・・と
考えるようにしています。

今の私にとってはこの病気を通じて、成長することが
神様から課せられた学びなのであろう
と、考えました。
そうやって生きていくのが、人生なのだろうと・・・。

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング参加中!




人気ブログランキングへ

人気ホームページランキングへ

相互リンク・ブックマーク






Google登録

Yahoo!登録

MSN登録
うつ病 参考サイト


クリック募金
あし@コミュニティ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
【うつ病治療】
人気ブログランキング
